清田地区町内会連合会交通安全対策部長の今野哲郎さん(清田有楽町内会)は、平岡公園や清田公園などで野鳥とエゾリスの写真を撮り続けています。腕前はプロ級です。その写真の一部をご紹介します。
今野さんは中学生の頃から写真を撮るのが趣味で、主に風景写真を撮り続けてきたそうです。それが2019年に知床に旅行に行き、オオワシを撮影してから野鳥の写真撮影にはまったそうです。
現在、主な撮影地は平岡公園と清田公園(清田1条2丁目)、清田西緑地(清田3条2丁目)で、そこでカワセミやアカゲラ、カケス、ヤマガラ、アオジ、キレンジャク、ヒレンジャク、ハイタカなどの野鳥を撮ってきました。
冬は、自宅の庭に来るミヤマカケスやシメ等の野鳥も撮っています。
今年は、雪が解けたら北広島町と清田区の境を流れる大曲川沿いの東部緑地や、自然林のある「たかくら緑地」(北野6条4丁目)、清田南公園(清田7条2丁目)などにも出かけ、野鳥の写真を撮るとのことです。
野鳥だけでなく、清田公園などに生息する可愛らしいエゾリスの写真もたくさん撮っています。
今野さんは、清田区内で撮影することにこだわりがあります。今野さんの写真は、素晴らしい自然が残る清田区の魅力を訴えているかのようです。
今野さんは長年、プリンスホテルのホテルマンでした。新富良野プリンスホテル副支配人をしていた時は、ホテルのパンフレット等の写真は、今野さんが撮影していました。美しい富良野の風景写真がたくさん載っていたのでしょう。
札幌プリンスホテル総支配人を最後に退職した後、しばらく札幌もいわ山ロープウェイを運航する札幌振興公社に勤めましたが、この時も地下鉄などに張り出す大きな観光ポスターの写真は、今野さんが藻岩山から写した美しい札幌の夜景写真が使われました。
札幌振興公社在職中は、南区役所に頼まれて南区カレンダーの写真を担当していたこともあるそうです。
今野さんは、清田町連の交通安全対策部長を務め、また清田有楽町内会の交通安全対策部長兼広報副部長を務めるなど地域の活動にも熱心です。毎月発行している清田有楽町内会の会報に昨秋から野鳥の写真を毎回掲載しており、評判になっています。