私たち清田ジュニアバドミントンクラブは、平成25年(2013年)に清田体育振興会のサークルの一つとして、部員28人で発足しました。当時の清田小学校PTA会長と清田体育振興会との話し合いで、児童たちの中に「バドミントンをしたい」との要望が多々あることから、クラブ発足を決めました。日本人選手が世界で活躍し、バドミントンがブームになってきた時でした。

 練習は毎週水曜日夜、清田小学校体育館で行っています。

 最初はみんな経験がなかったのですが、練習を重ねていくうちに徐々に上達し、サーブ、ハイクリア、ドロップ、スマッシュとバドミントンの楽しさに夢中になってきました。バドミントンの楽しさ、くやしさ、つらさ、そして喜びを感じながら頑張っています。中学、高校で頑張り、素晴らしい成績を挙げている子供たちもいます。

 バドミントンだけでなく、野球、サッカー、陸上、卓球、バスケットボールなど他のスポーツでも頑張っています。

 私の夢。指導した子供たちの中からオリンピック選手が出ないかなと、ついつい練習に力が入ることもあります。

 しかし、子供たちにバドミントンの楽しさを知ってもらうことを一番と考えています。保護者の皆様も協力的で、コロナ対策として手洗い、除菌、体育館の出入りの管理、清掃、指導など子供たち、保護者、指導者一体になって楽しくバドミントンをやっています。(いい汗かいていますよ)(監督:住吉誠一)

・練習場所 清田小学校体育館
・練習日時 毎週水曜日17時30分~19時30分
・対象   清田町連エリアの小学生
・連絡先  住吉監督(☏ 090-3399-5578)