清田中学校吹奏楽部は10月29日(土)、千葉県松戸市で開催される第28回日本管楽合奏コンテスト全国大会に出場します。部員たちは全国大会出場を喜び、練習に一層熱が入っています。

清田中学校吹奏楽部

 日本管楽合奏コンテストは公益財団法人日本音楽教育文化振興会が主催する吹奏楽コンテスト全国大会です。

 今年の清田中学校は部員が42名。音源予選審査を通過して、日本管楽合奏コンテスト全国大会中学校B部門(36人以上の編成)への出場を決めました。B部門は全国から30校が出場します。

 清田中学校吹奏楽部は、顧問の多米恵理子先生の指導で2017年から3年連続で吹奏楽コンクール全国大会に出場した実績があります。しかし、2020年はコロナで吹奏楽コンクールが中止に。今回は、吹奏楽コンクールではありませんが、3年ぶりの全国大会出場になります。

 全国大会では、作曲家真島俊夫氏が2001年に発表した吹奏楽曲「三つのジャポニスム」を演奏します。演奏には高い技術が必要とされる曲とのことです。

 2020年以降、コロナで練習や発表の機会が制限される中で、部員たちは様々な工夫をして技術を磨いてきたそうです。その頑張りが見事に実りました。良かったですね。

 部長の榊ひなたさんはじめ部員の皆さんは「吹奏楽コンクール全道大会では銀賞で、とても悔しかった。今回の全国大会出場はとてもうれしい」と話しています。きっと全国でもいい演奏をしてくれることでしょう。

 地域は、皆さんの頑張りに元気をもらっています。応援していますよ。

なお、清田中学校と吹奏楽部保護者会では、全国大会出場に伴う協賛金の協力を地域にお願いしています。問い合わせは、清田中学校(TEL 011-881-2034  担当:平井教頭先生)へ。

 また、清田中学校吹奏楽部は11月5日(土)、カナモトホール(札幌市民ホール=札幌市中央区北1条西1丁目)で第14回定期演奏会を開催します。開場13時15分、開演14時、終演予定15時30分。

 コロナ対策のため、入場は事前申し込みが必要です。申込は吹奏楽部保護者会のメールアドレス(kiyota.wind@gmail.com)に、①来場する人の名前②希望枚数③連絡先の電話番号を記載して送ります。

 定期演奏会の問い合わせは、清田中学校(TEL 011-881-2034、顧問:多米先生)へ。

「ひろまある清田」より転載