真栄高校吹奏楽局の第12回定期演奏会が10月6日(日)、札幌国際交流館リフレ札幌(白石区本通16丁目南4-26)で行われました。

 真栄高校吹奏楽局は部員11名の小世帯ですが、吹奏楽コンクール出場や地域での演奏など頑張っています。
 地域では今年も、7月の清田ふれあい区民まつり、8月の真栄第四町内会園遊会(野外ジンギスカンパーティー)、9月の「KIYOTA MUSIC festa」などで演奏してきました。
 定期演奏会では、真栄高校吹奏楽局のOB・OGや清田高校吹奏楽局の部員らが応援で加わりました。
 演奏会は、その応援組も入った今年のコンクール曲「エイプリルリーフ」の演奏で始まりました。
 演奏会では、清田高校吹奏楽局との合同演奏が何曲か行われました。清田区内の高校吹奏楽局のこうした交流は、すばらしいですね。
 清田高校は10月13日の東日本吹奏楽大会に2年連続で北海道の高校代表として出場する実力校。真栄高校吹奏楽局は時々、清田高校に練習に行っていたそうです。
 演奏の合間には、お楽しみ抽選会も行われました。清田区内の飲食店の飲食券などが当たる抽選会で、部員の司会で盛り上がりました。
 演奏会は、「およげ!たいやきくん」「昭和アイドルコレクション」などおなじみの曲の演奏もあり、温かいアットホームな雰囲気でした。

「ひろまある清田」より転載